※当サイトにはプロモーションが含まれます。

注文住宅

差額が未だに返金されていません・・・

注文住宅を建てている時はとても嬉しくて、つい何度も建てている最中の家を見に行ってしまいます。工事の邪魔になってはいけないので、大工さんが帰られた後にこっそりと見に行く事もしばしばです。

工事の途中を見ることで、実際に図面上では分からなかった所にスペースがある事が分かり、その場所を収納スペースとして使えるように途中で変更してもらったりする事もでき、そういった面では無駄のない大成功の家になったといえます。

しかし住宅設備なども全部私たちが決めている事なので、どんなものを選んだかという事はほとんど覚えています。
住宅設備の搬入も大分進んだ頃に見に行くと、ドレッサーが選んだものとは全然別な物が納められているのが分かりました。
すぐに住宅会社へ確認をとります。
品番が似ていた為に住宅会社側化業者側かのどちらがミスをしたようです。
差額返金
こだわりを持って選んだものだったので、すぐに取り替えてもらう手続きをしてもらいました。するとドレッサーの鏡部分は取り替えてはあったのですが、その下の収納部分は以前のまま変更されていません。

またまた住宅会社へクレームをつける事になりました。もう一度取り替えるか、差額の金額を返品するかという案を出されました。取り替えるのももう面倒なので、差額の分を返金していただく事にしましたが、6年経った今まだ返金してもらえてはいません。

せっかく良い家ができたというのに、ドレッサーを見るたびに腹ただしさが湧いてきます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ゆかいえ

子供:2人(7歳、4歳) アラフォーのワーキングママ。FP2級(ファイナンシャルプランナー)。わたし自身の家づくりでは情報収集に苦労したので、これから家を建てる方に当サイトが少しでも参考になるよう情報を配信中です。マイホームに関する質問や不明点などある方は公式LINEよりお気軽にコメント下さい♪

よく読まれている人気記事

1

いざマイホーム購入のために行動を開始しようとしても、 一体何から手を付けていいかわからないもの。 土地から探したらいいの? ハウスメーカー探しが優先? とりあえず住宅展示場に行っておくべき? などなど ...

2

住宅は非常に大きな買い物なので、 どうしても失敗したくないですよね。 失敗すると貯金が大きく減り、 住宅ローンの返済はその後の家計に何十年と 大きな影響を及ぼします。 住宅購入にまつわるお金のことで失 ...

3

ゆかいえはじめての注文住宅で大失敗しそうになったアラフォー子持ちの私の体験談を初めて公開します。 29歳でシステムエンジニアの夫と結婚し、 31歳の時に子供(男の子)が生まれました。 その時にはじめて ...

-注文住宅

© 2024 注文住宅で失敗しないためのメモbyゆかいえ【2024年4月版】