※当サイトにはプロモーションが含まれます。

ハウスメーカー 注文住宅

大手メーカーで注文住宅を建てた結果wwwwwwwwww

私は大手メーカーで注文住宅を建てました。大手でしたので安心してお任せしていたのですが、設計担当の方が、また、営業の方も新人の営業マンでしたので、かなり家が建つまでには大変でした。

ある程度要望を伝えたらある程度のものが帰ってくると思っていましたが、少しでも気を抜くと動線が悪かったり、ドアの開閉スペースが狭かったりとこちらが指摘しないと大変な家が出来るところでした。

エアコンの室外機を裏庭に置けばスマートなのに、わざわざ駐車場側に置いてみたりと大変でした。一番の後悔は本棚の設置場所でした。

2階の日がとてもよく当たるところに作ったので、大切な本がみな黄ばんでしまいました。


私は読書が趣味で本棚だけは思い入れがあり、特注で作ってもらったのですが大失敗でした。

もう少し設計の方もアドバイスしてくれたら良いですのに、こちらがほとんど決めて設計者はそれをトレースするだけでした。

キッチンももう少し大き目を取りつけたかったのですが、設計者が階段との距離が狭くなるので止めた方が良いと止められ、いざ、出来上がってみるとかなり階段と距離があり、これならばもっとキッチンを大きくしていたらと思うことばかりです。住み始めて色いろ不備が見つかって後悔しております。

やはり多くの人がやっているように、スーモカウンター等の無料相談を家を建てる前にやっておけばよかったと後悔しています・・・

  • この記事を書いた人
アバター画像

ゆかいえ

子供:2人(7歳、4歳) アラフォーのワーキングママ。FP2級(ファイナンシャルプランナー)。わたし自身の家づくりでは情報収集に苦労したので、これから家を建てる方に当サイトが少しでも参考になるよう情報を配信中です。マイホームに関する質問や不明点などある方は公式LINEよりお気軽にコメント下さい♪

よく読まれている人気記事

1

いざマイホーム購入のために行動を開始しようとしても、 一体何から手を付けていいかわからないもの。 土地から探したらいいの? ハウスメーカー探しが優先? とりあえず住宅展示場に行っておくべき? などなど ...

2

住宅は非常に大きな買い物なので、 どうしても失敗したくないですよね。 失敗すると貯金が大きく減り、 住宅ローンの返済はその後の家計に何十年と 大きな影響を及ぼします。 住宅購入にまつわるお金のことで失 ...

3

ゆかいえはじめての注文住宅で大失敗しそうになったアラフォー子持ちの私の体験談を初めて公開します。 29歳でシステムエンジニアの夫と結婚し、 31歳の時に子供(男の子)が生まれました。 その時にはじめて ...

-ハウスメーカー, 注文住宅

© 2024 注文住宅で失敗しないためのメモbyゆかいえ【2024年4月版】