※当サイトにはプロモーションが含まれます。

注文住宅

健康状態にまで関わる、家の設計の重大さ

家は三回建て直して、初めて満足のいく仕上がりになる、という話を聞いたことがあります。
それほどに、建てた家が想像と違ったり、後々不備が見つかったり、ということが多いのでしょう。

私の場合も、価格や、全体の大まかな雰囲気は希望に沿うものでしたが、「これは失敗したな」と思う所がいくつかあります。

食器棚

まず、標準で造りつけの家具の内、食器棚についてです。
幅が90cmで、高さは天井までの引き違い戸なのですが、実際に有効に使えるスペースが小さいことが不満です。
というのは、私の身長が155cmで、小柄なものですから、幅が狭めで縦に長くても、上の方は手が届かないのです。
たとえ長身の人でも、天井近くの部分にまでは届かないでしょう。
食器棚はやはり、幅の広いものの方が便利です。

引き戸

また、縦に長い引き違い戸というのは、歪みやすく、ぴったりと閉まらないことにも苛立ちます。

子供部屋の設計

それから、お子さんの子ども部屋を作る際に、是非注意してあげてほしいことがあります。
それは、窓際にベッドを置く設計にしない、ことです。
ドラマや絵本では、窓際のベッドは、可愛らしく見え、我が家の子ども部屋もそのように設計されているのですが、実際暮らし始めると、子どもがやたら風邪をひくようになりました。

窓際というのは、思った以上に冷えます。
冬の外気が壁を通して、部屋内に伝わってくるらしいのです。
私が寝てみて、初めて分かったことです。
そのことが判明し、ベッドの位置を変えて以来、子どもは嘘のように風邪をひかなくなりました。

しかし、元々窓際にベッドを置くように設計されているため、勉強机や収納類も、それに合わせて動かさねばならず、すると、必然的にコンセントの位置なども変わってきて、本来使わなくて良い延長コードで対処しなければならない状態に。

このような細かいことは、プロの設計士さんでも、なかなか情報として持っておられる方は少ないので、やはり面倒でも、家を建てる側が、全てに置いて、積極的に情報を集めなければならないと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ゆかいえ

子供:2人(7歳、4歳) アラフォーのワーキングママ。FP2級(ファイナンシャルプランナー)。わたし自身の家づくりでは情報収集に苦労したので、これから家を建てる方に当サイトが少しでも参考になるよう情報を配信中です。マイホームに関する質問や不明点などある方は公式LINEよりお気軽にコメント下さい♪

よく読まれている人気記事

1

いざマイホーム購入のために行動を開始しようとしても、 一体何から手を付けていいかわからないもの。 土地から探したらいいの? ハウスメーカー探しが優先? とりあえず住宅展示場に行っておくべき? などなど ...

2

住宅は非常に大きな買い物なので、 どうしても失敗したくないですよね。 失敗すると貯金が大きく減り、 住宅ローンの返済はその後の家計に何十年と 大きな影響を及ぼします。 住宅購入にまつわるお金のことで失 ...

3

ゆかいえはじめての注文住宅で大失敗しそうになったアラフォー子持ちの私の体験談を初めて公開します。 29歳でシステムエンジニアの夫と結婚し、 31歳の時に子供(男の子)が生まれました。 その時にはじめて ...

-注文住宅
-,

© 2024 注文住宅で失敗しないためのメモbyゆかいえ【2024年4月版】